2012年4月28日土曜日

Walk-in Closet シンプル 使い方

 Android用 洋服コーディネート&管理アプリ 「Walk-in Closet シンプル」 

使い方

「 WalkinClosetData 」という名前のフォルダが作られ、保存した写真はすべてに保存されます。
いらない写真の削除はギャラリーから直接行ってください。
その後、アプリで検索した時に、削除した写真のデータを検出しますので、削除できます。
また、「 WalkinClosetData 」の中に「Memo」というフォルダが作られ、カレンダーから書き込んだメモは、ここに保存されます。
機能の要望は、このブログのどこかにコメントしていただければ、付加されるかもしれません。

※体験版と正式版は、メモや写真の互換性がありますが、保存したタグの互換性はありません。

※一度に大量のアイテムを表示しようとして、アプリが終了する場合は、設定画面から、表示数を減らして、ご使用ください。

プレゼント機能について

ver 2.00 からトップ画面にボタンが増えました。
詳しくは、http://www.ストランド.com/app_closet.phpをご覧ください。


~  トップ画面 (クイックメニュー) ~

トップ画面 (クイックメニュー)

【 アイテムを見る 】

登録した、服などのアイテムをすべて表示します。

【 コーデを見る 】

アイテムを組み合せてコーディネートした写真をすべて表示します。

【 カレンダー 】

カレンダーを表示して、アイテム・コーディネート別に表示できます。
同じ日に複数の登録がある場合も、1つしかカレンダー上に表示されませんが、
タッチすると、その日に登録されているものがすべて見ることができます。

【 服を探す 】

アイテムをタグで検索することができます。

【 登録 】

アイテムの新規登録、登録したアイテムの変更をギャラリーから選択します。

【 使い方を見る 】

当アプリについて書いてあります。

【 Japanese / English 】

選択した言語表示になります。
タグは違うものになります。

~ タグ付け ・ タグ検索 ~


タグ付け/タグ検索 画面 1
タグ付け/タグ検索 画面 2

お洋服を管理するためのメイン機能、タグ付けとタグ検索の画面です。

一番上中央のボタンが「登録」と「検索」に表示が変わります。

「タイプ」「カラー」「価格」は、タッチすると、さらに細かいタグが表示されます。
タッチして上下にスライドすることにより、すべてのタグを見ることができます。
「組み合わせ」のタグは、コーディネート画面で保存したものには、自動的につきますが、編集画面から解除することも可能です。
また、他のアイテムに付けることも可能です。
このタグは、タイトル画面のクイック検索の「コーディネートを見る」でも使用されます。


~  コーディネート ~


メインコーディネート画面 (ハート)
メインコーディネート画面 (ブラック)



メインコーディネート画面から、アイテムを自由に表示して 、コーディネートすることができます。
コーディネートした写真は、合成して記録に残せます。

【 写真 】

★ 開く
ギャラリーから写真を選んで表示します。
アイテムは、9個まで同時に開くことが可能です。

★ 検索
登録したアイテムを、タグから検索して一覧を表示します。
タグを指定せずに検索するとこで、登録した全アイテムが表示されます。
また、「組み合わせ」のタグを選ぶことにより、コーディネートした写真が表示されます。

★ 保存
コーディネートした写真を保存します。

★ クリア
画面のアイテムを全て非表示にします。

【表示】

★ 並べる
表示しているアイテムを左上から並べます。

★ 閉じる
選択しているアイテムを非表示にします。

★ 固定 (解除)
選択しているアイテムを、一番後ろに固定します。
固定されている状態では「解除」の表示になり、タッチすると、元に戻ります。

【背景】

★ 黒 or ハート
ボタン&背景色を変更します。

★ [ 影 ]
画面中央の人影の表示・非表示が切り替えられます。

【編集】

コーディネート画面から、アイテム編集画面に移動します。
アイテムを選択していると、そのアイテムが編集画面に表示されます。

【トップ】

タイトル画面(クイックメニュー)に移動します。


~  編集 ~

編集画面 1
編集画面 2
背景の削除・明るさ・角度の調整が行えます。
また、検索用にタグをつけることもできます。
背景を削除しておくと、コーディネートが綺麗に仕上がります。
綺麗に消さなくても、選択範囲から簡単に切り出せるので、上下だけでも切り出しておくと便利です。

【 写真 】

★ 開く
ギャラリーから写真を選んで表示します。
1つしか同時に開けないので、新しく開く前に保存をしておきましょう。

★ 保存
編集した写真を保存します。
タグや写真の大きさも同時に保存されます。
大きさは、コーディネート画面から呼び出すときに使用されます。

★ 復帰
現在の写真を読み込みなおします。
一度でも保存しておかなければ使用できません。

【 タグ 】

タグを付けるための画面に移動します。
詳しくは、下のタグの項目をご覧ください。

【背景】

★ 黒 or ハート
ボタン&背景色を変更します。

★ [ 影 ]
画面中央の人影の表示・非表示が切り替えられます。

【メイン】

編集画面からコーディネート画面に移動します。
コーディネート画面からアイテムを選んで編集画面に来た場合は、保存しなくても、編集が反映された状態で戻ります。
その場合、一度閉じてしまうと元に戻るので、編集したものを残したい場合は、保存してください。

【機能】

★選択範囲
範囲を選んで、切り抜き・消去 が行えます。
範囲を選んだあと、その内側をタッチしながら移動することが可能です。
外側をタッチすると選択範囲の解除ができます。

★回転
写真の角度を調節できます。
写真の中心を軸に、左右にスライドすることにより回転できます。
スライド後、タッチを離すと変更を決定するか表示されます。

★明るさ
写真の明るさとコントラストの2種類を変更するバーが表示されます。

★色補正
写真の色を補正するバーが、赤青緑の3種類表示されます。

【ツール】

★消しゴム (小~特)
タッチした少し上に四角い枠が表示され、その部分が消去 されます。
まずは、いらない部分でタッチしてから移動すると、細かい部分も消去 できます。
大きさは、小・中・大・特の4段階選べます。

★自動 (狭~特)
タッチした場所に近い色を、部分的に消去します。
色の許容範囲が狭・中・広・特の4段階で選べます。

★近似色 (狭~特)
タッチした場所に近い色を、写真全体から消去します。
色の許容範囲が狭・中・広・特の4段階で選べます。

【取り消し】

★元に戻す
編集を、1段階元に戻します。
9段階まで戻すことが可能です。

★やり直し
元に戻したのを、1段階やり直します。



~  カレンダー ~


登録したアイテム・コーディネートをカレンダーで確認できます。
また、日付ごとにメモができるので、予定や買い物等が記録できます。
写真をタッチすると、その日に登録されたアイテムの一覧が表示されます。
[メモ]をOnにして、日付をタッチすると、メモの書き込みができるようになります。
メモが保存された日は、色が付きます。

【組み合わせ】

On/Offで、アイテム・コーディネートの切り替えができます。


【メモ】

メモ表示/写真表示の切り替えボタンです。

2 件のコメント:

  1. 便利なアプリをありがとうございます!
    質問なのですが、タグを新たに作って、カテゴリーの中に入れるのはどうしたらいいですか?
    Ex.トップスの中にTシャツというタグを作ってグループに組み込み、カテゴリーから選んで設定する

    返信削除
    返信
    1. 1.タグ検索の「設定」で、カテゴリ・フォルダ・タグを追加します。
      2.カテゴリリストから、タグを入れたいカテゴリを選びます。(赤枠がつきます)
      3.フォルダリストに、先ほど選んだカテゴリで、有効になっているものがオレンジになりますので、タグを入れたいフォルダを有効(オレンジ)にします。
      4.選択中のカテゴリをタッチして、解除します。(何も選択していない状態になります)
      5.タグを入れたいフォルダをタッチします。(赤枠がつき、カテゴリリストが暗くなります。)
      6.選択中のフォルダに入れたいタグをタッチして有効(オレンジ)にします。
      7.「戻る」をタッチして、変更した内容を保存します。

      削除