2012年11月30日金曜日

PhotoMix -合成写真- 応用 フォント変更編

テキスト入力のフォントの変更方法です。
「PhotoEditData」フォルダの中に「font」フォルダが作成されますので、
フォントファイル(ttf/otf)をここに入れると使用できるようになります。
上の画像は、ふい字置き場様の「ふい字」を利用した例です。 


エディタから、文字入力を選択。 

文字を入力します。
後述しますが、リンク集を開いた場合、ここでの入力は無効になりますので適当でOK。 

「F」(Font)をタッチ。

 PhotoEditData/fontフォルダ内に、フォントファイルがあれば、
デフォルトと検索の間に表示されて、選択できます。
今は、フォントファイルが無いので、リンクから入手します。

リンク集ページ。
zipファイルを落とした場合、解凍しておく必要があります。
 PhotoEditData/fontフォルダ内に解凍すれば、次のステップの検索は必要なくなります。
フォルダがよく分からない方は、そのまま場所は気にせず解凍すればOK(SDカード内に解凍)

検索すると、SDカード内のフォントファイルを探し出して、 
PhotoEditData/fontにコピーします。
基本的にはdownloadフォルダにファイルがあると思いますが、
フォントが使用できるようになればdownloadフォルダ内のデータは不要です。

検索が終わるとcompleteと表示されます。
ファイル数が多いと時間がかかりますがお待ちください。 

追加されました。
PhotoEditData/fontにhuifont.ttfがコピーされています。
フォントを削除したい時は、PhotoEditData/font内のファイルを直接削除してください。

選ぶと、そのフォントが適用されます。

お疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿