2013年4月18日木曜日

MovieMix - 合成動画・編集 -



androidアプリ「MovieMix - 合成動画・編集 -」


動画合成・編集・作成アプリ。
フレーム単位で自由に編集でき、写真と動画の組み合わせや、写真とエフェクトだけで動画を作ってみたりと、好きな動画を作りこむことができます。

<サンプル>

>> 入手先 (Playストア) <<


>> 使い方 <<



~ はじめに ~

アプリ自体は無料ですが、ロゴが表示されるので、ほぼ有料です。
動画の作成時には、真ん中にロゴが表示されるので、アプリ内でロゴ非表示を購入する必要があります。
とりあえず形になったので公開している状況なので、しばらくはバグ修正・機能追加など更新が多いかもしれません。
それでも使ってみたいという方のみご使用ください。
更新・バグが嫌な方は、安定するまでお待ちください。
プレビューではロゴが出ないので一応遊ぶことは可能です。


~ 注意 ~

専門的なツールです。
似たようなソフトの使用経験がない方は努力していただかないと扱えないかと思います。
ある程度コンピュータの知識があれば、直感で操作も可能かと思います。
スクリーンショットを見て、まったく意味が分からなければ、難しいかと思います。
使い方がわからないというクレームに関しては努力不足です。
使える人には使える仕様のはずなので、基本的な操作を大幅に変えることはいたしません。


~ 重要 ~

機能購入前には十分動作チェックを行ってください。
購入後のキャンセルはできないので、動作に納得いただけた場合にのみご購入ください。
初期設定でSDカードにデータを保存するようになっていますが、一部の機種では本体になってしまいます。
その場合はメニューから、保存先をSDカードのパスに変更してください。
大きなサイズの動画を作成するには、かなりのSDカードの空きが必要です。
とりあえず320x240・15fps・30秒程度の動画を作って、全データ量などご確認ください。(それなりの空きが必要です。)
フルHDサイズや、高フレームレートの動画作成など行うと、容量の小さいSDカードは、すぐにいっぱいになる...等が起きます。

なお、アプリを使用して生じた問題・損失など一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

ここまでの説明でご理解いただけない部分がある場合は、アプリは使用しないでください。


~ 使用時に知っておくこと ~

・追加型動画とは
タイムラインに追加できるようにした動画です。通常の動画ファイルはアプリの操作に従って変換する必要があります。
変換は動画の大きさで行います。変換元の動画は消えません。
変換は別途、他のアプリで行いますが、動作する機種が限られているようです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=roman10.media.ffmpeg
詳しくは上記アドレスをご覧ください。(英語です)
なお、変換方法については改良していく予定です。

・追加した素材について
画像ファイルはコピーされるので、元のファイルは削除しても編集ファイルからは削除されません。
エフェクトと追加型動画は、リンクとして追加されるので、元データを削除すると、編集ファイルから読み取れなくなります。
動画系をコピーしていくと膨大なデータ量になるので、動画系はリンクとなっています。

・作成した動画の再生とフォーマットについて
作成した動画(AVI)ファイルは MotionJPEG形式です。
一部のプレーヤーは再生できない可能性がございます。
その際は他のプレーヤーアプリをご利用ください。


~ 詳しい使い方はこちら ~



~ よくありそうなこと ~

・変換アプリが使えない。(対応していない)
  →変換機能が使えません。改良していく予定です。
・扱いづらい
  →今後改善されていくかもしれません。 & 慣れが必要です。
・バグがあるんだけど
  →修正していきます。
・すぐに強制終了して何もできない。
  →機種によっては使えないかもしれませんが、端末の状態による可能性もあります。
・音はつけれないの?
  →自由につけれるようにしていく予定です。
・画質が悪くなる
  →動画から追加型動画の変換時に画質が悪くなります。今後修正できるかもしれません。なお、写真は綺麗に使用できます。

~ たまにありそうなこと ~

・保存したらロゴが出るんですけど
  →書いてあります。
・使い方がわからない。
  →頑張らないと使えません。
・頑張れません。
  →使えません。
・もっと簡単にしてほしい
  →もっと簡単なアプリを使用してください。
・手軽にトリミングだけしたいんだけど
  →もっと簡単なアプリを使用してください。





>> 入手先 (Playストア) <<


>> 使い方 <<



1 件のコメント:

  1. 現在、新バージョンがリリースされていますので、新規の方はそちらをお試しください。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=strand.app.moviemix_2

    返信削除